セルフケアとメンテナンス

歯は常に過酷な環境に置かれているため
セルフケアと定期メンテナンスは必要不可欠です
 いつまでもお口の健康が保てるよう
セルフケア指導と
定期メンテナンスを
重点的に行っています

歯ついて知ってほしいこと

歯はとても重要な臓器

永久歯は上下合わせて28本あり、それぞれの歯が1本1本に役割があり、これらがバランス良く機能することでおいしく食事を摂ることができます。また歯は発音や顔だちにも影響する、とても重要な臓器なのです。
しかし歯は歯ぎしりなどの強い力を受け、唾液により常に湿度が高く細菌の繁殖し、食事などにより酸蝕される、とても過酷な環境に常にさらされています

歯の寿命は意外と短い

そんな過酷な環境にいるため、平均寿命が約87歳に対し、それぞれの歯の平均寿命はわずか50歳から65歳。65歳で全ての歯を失うわけではありませんが、統計上は40歳以降、約3年に1本ずつ歯を失い、80歳代になると平均13本程度しか歯が残りません。
歯は第一大臼歯が1本失われると咀嚼能力が40%も落ちるといわれています。
ある程度なんでも食べられるには少なくとも20本程度の歯が必要です。

歯を失う原因

以前から歯を失う原因の3/4は「歯周病」と「むし歯」といわれてきましたが、最近では歯にひびが入ったり割れたりする「破折」が急激に増えてきています。治療が繰り返され傷みの大きい歯やブリッジなど大きな負荷のかかる歯は「破折」しやすい傾向がありますが、ストレスなどによる食いしばりや歯ぎしりも一因となります。

むし歯も歯周病も、「治らない病気」

病気には「治る病気」と「治らない病気」がありますが、残念ながら歯には再生能力がありません。
むし歯ができると患部を取り除き、つめものやかぶせ物を行います。
歯が失われたら義歯やインプラントなどで新しく歯の形を作りますが、これは単に欠けた部分を「補修」したに過ぎません。
歯周病も一度歯の周りの骨が溶けると、多くの場合元に戻ることはありません。歯周病治療は菌の塊である「プラーク」や「歯石」を取り除き、歯周病菌の進行をできるだけ抑えることしかできません。

だからセルフケアとメンテナンス

むし歯や歯周病は「治らない病気」ですが「予防できる病気」でもあります。
適切なセルフケアでむし歯の発生は1/20に抑えられ、歯周病の80%は改善するといわれています。
また定期メンテナンスにより虫歯の発生は1/40に、歯周病の進行は97%抑えられると報告されています。
歯を失わないためには生活習慣病と同じようにご自宅でのセルフケアと定期メンテナンスがとても重要です。

定期メンテナンスの流れ

①各種検査

口腔内視診、歯周基本検査、染め出し検査などを行いお口の状態を確認します。年に1回程度レントゲン検査や写真による記録を行います。

②SMT唾液検査(有料 ¥2,200)

唾液検査でむし歯や歯周病のリスクを判定することができます。定期的に検査することをおすすめします。
くわしくはこちら

③結果説明・指導

検査結果を基に現在の問題点を確認し、歯みがきの方法や食事、生活習慣の指導などを行います。

④バイオフィルム除去

ご自身でとりきれなかったバイオフィルム(雑菌塊)を様々な機器を用いて丁寧に取り除きます。

⑤トラブルの確認・処置

むし歯や歯のトラブルが疑われた場合、歯科医師が確認を行い必要に応じ早期の治療を行います。

⑥次回のご予約

大きな問題がなければ口腔内の状態により原則としておおむね3ヶ月毎に定期メンテナンスを行います。

サブスクリプションメンテナンス

1~2週間に1度、歯の徹底したクリーニングのみを行う特別プログラム

保険のメンテナンス(SPT)に移行すると、原則的に3ヶ月毎しか治療を受けられず、診療の際は必ず口腔衛生指導などを行う必要があります。
サブスクリプションメンテナンスでは1〜2週間に一度、徹底した歯のクリーニングのみを行うプログラムです。

サブスクリプションメンテナンスはこんな方にオススメです
①歯を常に健康な状態に保ちたい
②保険のメンテナンスよりももっと短い間隔でケアして欲しい
③歯みがきはめんどくさい、でも歯はできるだけ残したい
④高齢や体の問題などで歯みがきを上手く行う事ができない

プログラムを受けられる方へのメリット
①歯の痛みなどお口のトラブルの際は迅速に応対
②特別診療枠でのご案内
③自費診療の割引き優待
詳しくは担当医、またはスタッフへお気軽に御相談下さい。

※治療にあたっての注意
 ・この治療によりはむし歯や歯周病などのリスクを軽減することはできますが、完全に防ぐことはできません。
 ・口腔内の状態によりお受けできないことがあります。
 ・単回でクリーニングをご希望の場合、¥11,000/回で承ります。その場合は自費の割引きなどの特典はありませんのでご注意下さい。
 ・確実にご予約をお取りできるよう、数ヶ月先までご希望の日時を確保します。同月内のキャンセルの場合は振替はありませんのでご注意下さい。

メンテナンス受診のメリット

当院のメンテナンス受診のメリットは歯の健康維持だけではありません。
ホワイトニングや審美修復など
自費診療の優待割引や保証期間延長など
様々な特典をご用意しています。
くわしくは担当スタッフまでお問い合わせ下さい。

メンテナンスの注意事項

①定期メンテナンスはむし歯や歯周病を100%予防できるものではありません。
②予防のためにはご自宅でのセルフケアがとても重要になります。
③歯の破折、根尖病巣など定期メンテナンスで予見できない疾患があります。
④保険の制約上、3ヶ月以内の定期メンテナンスを行えない場合があります。短期間でのメンテナンスを希望される場合、保険外治療をご案内致します。
⑤たばこのヤニ、着色除去などは自費治療となります。